« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

Javaセルフ環境開発環境

「ハッキングLinuxザウルス」を参考にリナザウJava(J2ME)開発環境を構築した。
これはリナザウでリナザウ自身のJavaアプリを開発するものである。

PC開発環境と比べて素晴らしい!リナザウが手放せなくなった。
・遜色なくサクサク動作する♪
・実機で動作確認出来る♪
・モバイル開発が出来る♪

この開発環境でパスワード管理アプリPassWordBoxを作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

仕事始めは「相談塾」だ!

今年度の仕事始めは「相談塾」だ!
今日の相談者の相談内容は「ノートパソコンと荒川静香のDVDを持参してこれを見たい!」
早速、DVDをパソコンの光学デバイスに挿入したがDVDを認識してくれない。
持参のパソコンが旧型でCD専用デバイスだった。

【今日のポイント】
パソコンでDVDを鑑賞するにはDVD対応デバイスとDVDプレーヤソフトが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

V702NKフルスクリーン表示

ここの4月27日「携帯潮汐」for V702NKのフルスクリーン表示問題について
参考にしていた「MIDP 2.0 携帯Javaアプリ開発ハンドブック」の著者に問合せをしたら以下の回答を頂いた。


お世話になっております。布留川です。

>エミュレータでは正しく描写されますがV702NKでは
>フルスクリーンにはなりま>すが下端が切れてしまいます。

海外サイトですがV702NKの海外版であるNokia 6630で
フルスクリーンが成功したとの投稿があります。
http://www.j2meforums.com/forum/index.php?topic=5585.0

setFullScreen()を行うタイミングによっては、
幅と高さとして昔のものを返してしまうため
そのようは不具合が起こっているのかもしれません。

上記の投稿を参考に
1.Display.setCurrent()メソッドを行う前に、CanvasのsetFullScreen()メソッドを呼ぶ。
2.GameCanvasのsizeChanged()メソッドが呼ばれるまで、処理を止めておく。
という処理を追加してみて下さい。


書籍の内容に質問して回答して頂けるなんて素晴らしいですね!

早速、修正版v1.94をアップした。
エミュレータでは勿論OKですが実機動作未確認です。
実機を持っている方、動作報告をお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

Zaurus回帰

W-ZERO3と決別!リナザウに帰って来ました。

持ち比べてみると質感が違う!

それもそうだけど、私にとってケータイレベルの機能しかないJavaが不満だ!

VGA画面が勿体無い、一層QVGAケータイに機種変更しようと思ったがN700iとSL-C1000に回帰することにした。

これまで放置していたZaurusJavaアプリを見直す。

第一弾「潮汐ワイド」不具合修正、機能アップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Willcom解約、要注意!

W-ZERO3を購入すると無料キャンペーン中だったHOTSPOTを使って人は多いと思う。

これ、5月から自動的に有料契約に切換っている。

私はWillcomを解約した。

当然、HPTSPOTも解約されると思っていたが念のため確認したら別途解約が必要とのこと。

考えてみたらHOTSPOTだけ使いたいって人いるからこの方がいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »