« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

「ホームページ講座」受講者のホームページ

ホームページ講座を受講したAさんのホームページ「和くんの楽しいなんでもページ」が完成しました。
Aさんはホームページ講座を初級と入門を受講、その後、私がご自宅に数回遊びがてら訪問してアドバイスしただけでほとんど自力で完成されました。
これからはコンテンツとなる絵画や写真をいっぱいお持ちなのでホームページが充実していくことが期待されます。

【今日のポイント】
・ホームページは公開後の更新がないとリピート訪問がなくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

iappliTool for Doja5.1のskinカスタマイズ

Doja1024768s Doja1440900s_2 Doja1440900cs_2

携帯の描写画面がどんどん拡大し、最大480x864になった。
これは自分の開発マシン1024x768より縦方向が大きいのだ!
iappliTool for Doja5.1で開発しようとすると縦方向がはみ出てWVGAアプリが開発不能になりました。(右図)
そこでVistaマシン1440x900は動作保証されていませんがインストールして試行したらこれも納まり切れません。(中図)
最後の手段とiDKDoja5.1/lib/skin/device1/skin.confをいじってみました。(左図)
(1)メイン画面の上端に余白があるのでサブ画面の上端位置まで移動
//lcd_position = 20, 110
lcd_position = 20, 40
(2)キーボードも限度いっぱいに上へ移動
//device_key_posision = 290, 200
device_key_posision = 290, 0
(3)キーボード移動に伴ってButton位置を-200
//system_button = 1, 329, 307, 47, 20
system_button = 1, 329, 107, 47, 20
・・・(他のsystem_buttonも同様に変更)・・・
//button = 32, 381, 313, 48, 17
button = 32, 381, 113, 48, 17
・・・(他のbuttonも同様に変更)・・・
//sub_button = 0, 294, 466, 36, 20
sub_button = 0, 294, 266, 36, 20
・・・(他のsub_buttonも同様に変更)・・・

これでもメイン画面は全部見えませんがキーは操作可能になったので良しとする。

|

2007年12月25日 (火)

Yahooアドレスメールが送信出来ない!

先日の相談塾でkさんがこのPCでメールが出来ないと持って来た。
PCを見せて貰うとOutlookのメール設定がしてない!

幸いkさんはYahooとの契約書を持って来ていたのでWebのYahooページからIDとパスワードを入力して登録情報を見てみた。
Yahooってメールアドレスが二つあるんですね!
YahooBBメール(***@ybb.co.jp)とYahooメール(***.@yahoo.co.jp)、前者が会員メール、後者が無料メールかな?
とりあえず会員メールと思われるYahooBBメールで設定してテストした。
受信はOKだが送信が駄目だ!
YahooWebメールで試すと送受信OKなのに何故?
当日、一緒に担当したD講師のniftyアドレスメールは送受信ともOKだ!
ギブアップ!試しに自宅から私宛にメール送信して見てくれと頼んで終了した。

そして自宅でメール確認、kさんからのメールが正常に受信してるじゃないですか。
結果オーライだけど原因不明!

後日、上記原因について講師仲間全員にメールで質問して見たらT講師から返信あり、
迷惑メール対策のためにnifty、DION、BIGLOBE、ぷらら、So-net等のプロバイダは「Outbound Port25 Blocking」という仕組を採用している。
これでプロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信が出来ないようにしている。
相談塾のLAN環境はniftyだ!
D講師のniftyアドレスメールが通常設定で送受信OKなのはnifty同士ためと判明した。

【今日のポイント】
「Outbound Port25 Blocking」とは
インターネット上で通信されるデータを識別するための番号(Port番号)のうち、
一般的にメール送信(SMTP)に割り当てられる25番(Port25)の利用に制限を加えることで、
プロバイダーが指定した送信サーバーを使用せず発信されるメールを制限する仕組みです。

Yahooアドレスメールの場合は下記設定で送信可能です。
・メールのアカウント>プロパティ>詳細設定のSMTPサーバーのポート番号を587
・メールのアカウント>プロパティ>サーバーのサーバーの認証を必要にチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

VistaとXPの共存環境構築

ThinkPad X61 Vista Home Premium版を購入した。
最近のPC相談でVistaが増えて来た。
でもXPも捨てられない。
ということで、このPCでVistaとXPの共存環境を構築したいと思っている。

今日のポイント、どっちがいいか思案中!

【今日のポイント】
・VistaとXPのマルチブート(起動時にVista/XP選択切替)
・Microsoft Virtual PC 2007(Vistaを含む複数のOSを1台のPC上で同時に稼働させるソフト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VistaとXPの共存環境構築

ThinkPad T61 Vista Home Premium版を購入した。
このPCでマルチブートかVirtual PCでVistaとXPの共存環境構築を構築したいと思っている。
ところが調べてみるとBusiness以上でないと下記の権利がない。
Windows Vista のダウングレード権(XPへのダウングレード権利)
Microsoft Virtual PC 2007(Vistaを含む複数OSを1台のPC上で同時に稼働させる無料ソフト)

そんな訳でBusiness/Ultimateにする必要が出て来た。
方法は三つ、費用と今後の使い方でどれを選択しようか?悩みだ!
Windows Anytime Upgrade(オンラインでライセンスを購入、PC限定)
・DSP版購入(一緒に購入したデバイスに権利が付属)
・製品版購入(どのPCでもOK)

|

2007年12月19日 (水)

WVGA横表示ケータイアプリ

ケータイがWVGA(480x800程度)と大型化されてきた。
しかしながらほとんどが縦表示だ!
自作アプリ「潮汐ワイド」を横表示にしたいと・・・
問題は文字、90度回転させる必要がある。
もっと簡単な方法があるのかも知れないが自分のとった方法は90度回転フォントを作って内蔵してしまった。

Avetide704480a

右のサンプル画像、これケータイですよ!
アンテナ・α・電池マークが証拠です。

|

2007年12月 7日 (金)

WXGA(14.1"1440*900)の威力

発注して1ケ月、やっとThinkPadT61が到着した。
納期から1週間遅れだ!部品がなかったとのこと、受注してから調達組立てるのかしら?

Afters Befores

早速、起動してインターネットで我が「大和の家」を閲覧、あれ~WXGA(14.1"1440*900)って凄い!
今迄、XGA(12.1"1024*768)でフィットしていたベージがバラバラ、知らなかったとはいえ恥ずかしい。
早速、修正だ!

こんなことがあったから言うんじゃないけどWXGAって広過ぎ、Vistaはワイド画面必須かと思っていたけどそんなことない?
このThinkPadT61、何しろ重くて大き過ぎ!それと付属の6セルバッテリーが筐体から出っ張りは絶対我慢出来ない。
幸いキャンペーン中で4セルバッテリーが10,710円なので早速追加発注だ!

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »