« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

地デジチューナを試す!ー10日後ー

Tv アンテナ設置、既設備再利用で12,750円で完成!
苦労した点は、現在のTVはU/V分波器内蔵でU/V混合入力であるが、この地デジチューナーのアンテナ入力はU/V混合では駄目?
我が家が共同アンテナのため?U/V分波器を付けたら視聴可能になった。
現在のアンテナ受信感度55%で、視聴チャネルはテレビ神奈川、フジテレビ、朝日テレビの3局のみだ!
パソコン環境ThinkPad T61のVista/XP共存環境のXP側でも動作は重く、TVプロファイルの最高画質DPモードでは駄目でHPモードでないと動作しない!
あとはアンテナの方向かな?

|

2008年5月21日 (水)

地デジチューナを試す!

我が家はまだ、地デジでない!
そこでThinkPad T61に接続するつもりで BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2 を購入した。
早速、地デジチューナをT61のUSBとアンテナに接続して起動したら「アンテナ信号がない!」
地デジはUHFアンテナでOKのはず!ところが我が家には共同アンテナでVHFに変換された信号が来ていたのだ!
アンテナを設置する必要がある。
調べてみたら、えっ! アンテナ設置10万円以上?
これからアンテナ設置作戦だ!

|

2008年5月19日 (月)

「潮汐ワイド」に最適なケータイ922SH

当初Zaurus用に開発した「潮汐ワイド」をケータイに移植することに挑戦して来ました。
第一弾はDoCoMoのVGA(480x480)に、これは最大で3日表示が限界でした。
第二段はDoCoMoのWVGA(480x704)に移植しようとしましたが、問題は横表示がないので文字を横表示にしなければならないのだ!
苦肉の策として画像文字を作って表示させているので描画に時間が掛かり過ぎて実用に耐えない。
そして今回、SofutoBankMobileの「孫 正義」社長の企画したインターネットケータイ922SHに「潮汐ワイド」の移植依頼が来た。
これは最初から横表示、「潮汐ワイド」に最適なのだ!
現状の「潮汐ワイド」を表示すると右画像のように真ん中にちんまり表示される。
922

これを拡大表示させるには***.jadファイルに下記を追加すればいいということが判った。
---------------------------
MIDxlet-API: MEXA
MIDxlet-ScreenSize: 800,448
MIDxlet-WideScreen: Y
---------------------------
922sh800448苦労したのがMIDxlet-WideScreen: Y
Yは横表示、デフォルトは縦表示の意味であるが
上のちんまり画像がデフォルト即ち、縦表示と思ったのが間違い!
922SHは横表示なのだ!素直に見ればどう見ても横だよね。

|

2008年5月 9日 (金)

s30 SSD化効果ー起動時間比較ー

HDDの中身を丸ごとコピーした状態の起動時間比較です。


■HDD(4200rpm)


■SSD(MCAQE32G5APP-0XA)

|

s30 SSD化の落とし穴!

Pict0245 オークションで待望のサムスンSSD 32MB(MCAQE32G5APP-0XA)を手に入れた。
これで念願だったs30をSSD化するのだ!
換装方法はいずれはクリーンインストールをするつもりでWindows2000のOS CDも購入してあるが、
とりあえずSSDをUSB経由で接続、内蔵HDDの内容を丸ごとコピーして付け替えた。
ここで実は大失敗!OS起動せず!BIOSで見てもSSDが認識されてない!
USB経由接続は認識する。
ならばIDE接続が駄目なのかと思い、X24のウルトラベースの増設HDDアダプター接続したらこれも認識した。
とするとs30のIDE接続だけが駄目ということだ!
s30のIDEコネクタを良く見ると未接続の4ピンがある。
ここには入手時、ジャンパーコネクタのようなものが付いていた(画像参照)
これをUSB経由で接続する時、邪魔だったので外してしまった。
このことがs30にSSDを取り付けた時にSSDが認識されない原因だった。

|

2008年5月 7日 (水)

投資膨らむThinkPad s30(追加)

S30rSSD化で リニューアルが完了したので一応記録しておく
思えば、2004年11月に購入したこの中古パソコン(2639-CJ6)、どこかの会社で使込まれて払い下げられた法人タイプが大きな投資で蘇った。
人は新品を買った方が良かったんじゃないのというかもしれない!でも気に入ったマシンを弄り倒すのが楽しいのだ!

仕様中古購入時リニューアル投資額
CPU PentiunⅢ600MHz -
メモリー 128MB 256MB 新品3,000円
ハードディスク DJSA-220 20GB 4,200rpm
騒音型
DJSA-220 20GB 4,200rpm
静音型
X21内蔵品流用
サムスン SSD 32GB
MCAQE32G5APP-0XA
中古40,000円
ディスプレイ 10.4型XGA -
ネットワーク Ethernet 10/100Base-T アンテナ
IEEE802.11b
中古8,980円
IEEE802.11b/g 新品3,464円
バッテリー 6セル(6.5H)放電 9セル(10H)
6セル(6.5H)
新品22,800円
新品7,800円
インターフェース USBx2,IEEE1394
左奥USB故障
USB電源ボード交換 中古4,480円
DCコネクタ 接触不良
ACアダプター 標準型(72W) スリム型(56W) 中古2,480円
OS Windows2000Professional 新品10,000円

(赤字はリニューアル品の交換)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »