« s30 SSD化効果ー起動時間比較ー | トップページ | 地デジチューナを試す! »

2008年5月19日 (月)

「潮汐ワイド」に最適なケータイ922SH

当初Zaurus用に開発した「潮汐ワイド」をケータイに移植することに挑戦して来ました。
第一弾はDoCoMoのVGA(480x480)に、これは最大で3日表示が限界でした。
第二段はDoCoMoのWVGA(480x704)に移植しようとしましたが、問題は横表示がないので文字を横表示にしなければならないのだ!
苦肉の策として画像文字を作って表示させているので描画に時間が掛かり過ぎて実用に耐えない。
そして今回、SofutoBankMobileの「孫 正義」社長の企画したインターネットケータイ922SHに「潮汐ワイド」の移植依頼が来た。
これは最初から横表示、「潮汐ワイド」に最適なのだ!
現状の「潮汐ワイド」を表示すると右画像のように真ん中にちんまり表示される。
922

これを拡大表示させるには***.jadファイルに下記を追加すればいいということが判った。
---------------------------
MIDxlet-API: MEXA
MIDxlet-ScreenSize: 800,448
MIDxlet-WideScreen: Y
---------------------------
922sh800448苦労したのがMIDxlet-WideScreen: Y
Yは横表示、デフォルトは縦表示の意味であるが
上のちんまり画像がデフォルト即ち、縦表示と思ったのが間違い!
922SHは横表示なのだ!素直に見ればどう見ても横だよね。

|

« s30 SSD化効果ー起動時間比較ー | トップページ | 地デジチューナを試す! »

ケータイ」カテゴリの記事