« CF-A1 Puppy無線LANアダプター設定 | トップページ | docomo DojaからStarへの移植 »

2009年5月18日 (月)

ケータイ機種依存情報(追加)

(6)SH-03A以降の横画面表示
SH-04Aで潮汐ワイドの横表示avetidew854480がダウンロード出来ないとの報告があった。
mojiEditによるとDojaでのSH03A以降は横画面表示が駄目なようだ!
横画面表示はStarで対応のようだ。

(5)Doja5.0ソフトキーラベル非表示
ソフトキーラベル非表示のsetSoftLabelVisibleはDoja5.0からとなっているのでコンパイルOKだが、N903i,N904には非搭載?、この命令を実行するとエラー!実質Doja5.1からだ!
「Doja5.xプロファイル対応iモード携帯電話各機種オプションAPI・拡張API実装状況」
実際、Doja5.0対応機でソフトキー非表示にする必要な機種はないんだけどDoja5.1のアプリを共通化しているもんで・・・

(4)D905i擬似GIF非対応!
ケータイ内のデータを外に出す制限は厳しい!
唯一許されているのがマイドキュメントだ!
そこでデータバックアップの手法としてデータを擬似画像にして保存する方法がとられる。
・擬似GIF;自作アプリに搭載していたがD905で対応せず
・擬似JPG;D905で対応

(3)auオープンアプリ2468キーが方向キーとして反応
auオープンアプリ「携帯潮汐」で2キー(+1分)を押したら月がー1されるとの不具合報告があった。
DoCoMoケータイではそんな現象は発生しない!
なかなか、原因解らず・・・・・
月がー1されるケースは↑キーを押した時、ここで閃いたのが(↑)、(←)、(→)、(↓)そして(Enter)?だ!
MIDP Javaでは数字キーを先に判定してelseだったら方向キーを判定するのが常識なのだそうだ!

(2)DoCoMo M702iS(Motorola)
Doja-4.0LEなれどimport com.nttdocomo.opt.ui.j3d.Math;のMath非搭載?
具体的にはsinやsqrtがあると「アプリケーションエラー」が発生
自作のsinやsqrtに置き換えたら動作した。

mixiで教えて貰った機種依存の確認方法
try
 {
  Class.forName("com.nttdocomo.opt.ui.j3d.Math");
 }
 catch(ClassNotFoundException e){}

(1)SoftBank 804NK(nokia)
MIDP2.0であるがサウンドファイルの再生が不可?
具体的にはplayerを削除したら動作した。

|

« CF-A1 Puppy無線LANアダプター設定 | トップページ | docomo DojaからStarへの移植 »

ケータイ」カテゴリの記事