« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

Cドライブ真っ赤、起動が遅くなった。

OさんのDynabook Ax/53C Vistaマシンの起動しない、遅くなったというので見せて貰った。
起動してみたらMicrosoft・・・が表示されるところでストップ、HDDアクセスランプが消灯してしまう。
強制終了して何度か起動を試みると起動する。
一度、起動してしまうと再起動してもOKだ!
コンピュータを開いて見たらCドライブが真っ赤かで空き領域が僅かだ!
このPCのHDD容量は80GBDしかないのでDドライブも残り少ない。
整理する意味でリカバリをすることにする。

先ず、このマシンのOSリカバリ情報はHDDにあるのでリカバリDVDにしておく。
次にデータバックアップ
・写真と文書をUSBメモリーにコピー
・Windowsメールのメッセージとアドレスとアカウント情報をUSBメモリーにエクスポート
・IEのお気に入りをUSBメモリーにコピー
あとはHDDをフォーマットしてもいいのだが時間がかかるのでやめた。
一応、チェックディスクをかけてみたが問題なし。
下記にしたがってリカバリを開始する。
パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook AX/5*Cシリーズ>
ここで80GBしかないHDDをC/Dドライブに分けても効率が悪いのでCドライブひとつにするため
・パーティションサイズを指定して復元
を選択して80GBを指定してWindowsセットアップをする。
次に「東芝PCアプリケーションインストーラ」が起動するのでドライバーとアプリケーションは筆ぐるめだけを選択してインストールした。
あとは退避していたデータをPCへ戻す
・写真はピクチャへ、文書はドキュメントへコピー
・Windowsメールのメッセージとアドレスとアカウント情報をにインポート
・USBメモリーのお気に入りフォルダーに戻す
最後にVistaを最新のSP2、IEを9にあげるためにWindoes Updateを繰り返す。
これが大変、なかなか出てこないのだ!
SP1がやっと出て来たと思ったら何度もインストール完了になるが、インストールされていない。
SP1/2 Update手動でやることでようやく完了した。
リカバリでHDDはすっきりしたが、起動時の不安定は治らない。

|

2013年2月27日 (水)

Google play Developer Consoleリニューアル

今日、Google play Developer Consoleに入ろうとしたらいきなり登録画面が表示された。
何も変更がないのでプレビューのまま登録ボタンを押したら電話番号にエラー表示された。
今までは9999999999を+11-222-333-4444形式に入力するとのことだ!
+11の箇所に国番号で調べたら日本は81だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

無線LANなしX201、ようやく無線開通!

ヤフオク業者が無線LAN接続を試みた後が残る無線LANなしX201を格安を入手した。
Centrino Advanced-N 6200付で、Proset/Wireless Wifiもインストール済なのにデバイスマネージャに現れない状態だ!
BIOSのSecurity → I/O-Port Access →Wireless LAN;Disableになっていた。

まとめるとBIOSの下記2ケ所の設定を確認のこと。
・Config → Wireless LAN and Wimax Radios;On
・Security → I/O-Port Access → Wireless LAN;Enable

これで開腹状態を閉じることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

メール添付のWinmail.dat

メールで写真を送って貰ったが添付されてない!
添付ファイルWinmail.datならある。
このファイルを開き方を調べて開いて見たら写真があった。

Winmail.datを開く方法

Outlook を使用する送信者から受信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

Nexus7にandroid4.2.2が来た!

Nexus7の利点はこれですね!
最新のandroidバージョンがいち早く来る。

android4.2.2の新機能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

Thinkpad X201格安で入手したが・・・

最近、欲しいと思うPCがないですね!
そんなんでヤフオク物色してたらThinkpad X201が初値29,000円で出てた。
運よく単独入札で落札した。
届いたPCは新品同様に綺麗だ!
動作も良好、無線LANが接続出来ないと思ったら、これ無線LANなしだった。
確信せずに急いで入札した自分が悪い。
今、無線LANカード1,000~2,000円位だから追加すればいい。
問題はアンテナが付いてるか確認と開腹してみたらアンテナあり、更にCentrino Advanced-N 6200が付いてた。
デバイスマネージャを見ると無線LANカードが認識されてない。
そこで下記のlenovoサイトからドライバーglw213wj.exeをダウンロードしてインストールが認識されない。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?&am...

このモデルは無線LAN非対応なの?
アンテナは3本内蔵されているのに・・・

(その後)無線LANなしX201、ようやく無線開通!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

Nexus7 3G が遂に日本発売!

ASUSから日本で発売29,800円だって!
自分はGoogle Play米国直販で購入した未開封品をオークションで39,800円で入手したのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »