« Pentax Q システム | トップページ | Pentax Qファームウェア アップデート »

2013年7月20日 (土)

gmailが不正なログインにやられた。

突然、gmailがログインを求めたのでパスワードを入れたらパスワードが違うという。
連携しているniftyメールを見たらgoogleから2通メールが来ていた。

-----------------------------------------
1.不正なログインがブロックされました

最近、他のユーザーが Google アカウントにログインしよう
としました。
Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このロ
グインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認くださ
い:

   2013年7月20日 22時20分54秒 UTC
   IP アドレス: 200.123.39.2(host039-002.cablenet.net.ar.)
   場所: Santa Fe, Santa Fe Province, Argentina

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセ
スしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを
再設定してください。再設定の方法については 
http://support.google.com/accounts?p=reset_pw をご覧ください。

-----------------------------------------
2.Google アカウントのパスワードが変更されました

Google アカウントのパスワードは、最近変更されました。
ご自身が変更した場合は、特に何もする必要はありません。ご自身がパスワードを変
更していない場合は、アカウントが不正に使用されている可能性があります。アカウ
ントを取り戻すには、次のリンクをクリックしてパスワードを再設定する必要があり
ます: 
https://accounts.google.com/RecoverAccount?fpOnly=1&source=ancpse&Email=gfa03136@gmail.com

-----------------------------------------
調べると朝日新聞の記事「Gメール乗っ取り被害続出 勝手に迷惑メール送信」
http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY201212280664.html
に自分もやられたのだ!
自分の名義で迷惑メールが送信されたのだ!
「変なメールが来ているよ!」とのメールが沢山来た。
大変、申し訳ない、「お詫びメールを出すべきか?」と思ったが、誰に出したか特定できない。

結局、アドレス帳から80通、次のお詫びメールを出した。
-----------------------------------------
7/20、私名義のGmailが不正ログインされました。
被害は過去に私とメール交信した一部の方々に迷惑メールが送信されるというものです。
このメールの内容はURLをクリックすると広告へ誘導されるだけで、それ以上の悪さはしないようです。
幸い不正メールはこの1件だけでgoogleがブロックしてくれました。
現在、私にGmailはパスワードを再設定しました。
迷惑をかけて申訳ありませんでした。
-----------------------------------------
対策は面倒だが2段階認証を導入することにした。

|

« Pentax Q システム | トップページ | Pentax Qファームウェア アップデート »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112439/57842010

この記事へのトラックバック一覧です: gmailが不正なログインにやられた。:

« Pentax Q システム | トップページ | Pentax Qファームウェア アップデート »