« ubuntu;パッケージファイルのダウンロードに失敗しました。 | トップページ | Gramin Forerunner110内結露動作せずが復活! »

2014年7月31日 (木)

分解し易いノートパソコンが欲しい!

最近のノートパソコンはUltraBookとか言って密封型?になってしまいましたね!
メモリー増設、HDD交換、更にバッテリーも交換出来ないものが多い。
使っているうちに
・OSアップデートでメモリー不足が生じる。
・HDD高速回転、いつかは壊れると思う。
・バッテリーは経年劣化する。
こんな時は買い替えなさいというのでしょうか?

自分はハードには愛着があって捨てられない!
今、使っているThinkpad X200sもWindows XP,Vista,7,8ソフトだけを入れ替えて使ってきた。
次期マシンとして分解し易い小型ノートパソコンを探している。
最新のThinkpad X240はUltraBookになってしまって駄目、そうするとその前のX230が候補となる。

最近、モバイル用はタブレットに替わった。
そうすると小型でなくていいか、代わりにデュアルHDDにしたい!
旧製品であるがThinkpad T430sがいいかな?これなら光学デバイスを外せばHDDが追加できるのだ!
これも最新のT440はUltraBook化してしまったのだ!光学デバイスもないのでデュアルHDD化できない。

面白い候補としてデュアルHDDノートパソコンをキーに検索するとマウスコンピュータとパソコン工房の製品が出てくる。
この製品が非常に似ていると思ったら、いずれも株式会社MCJ傘のマウスコンピューターとグループ会社のユニットコム(パソコン工房やfaithなど)なんだ!

|

« ubuntu;パッケージファイルのダウンロードに失敗しました。 | トップページ | Gramin Forerunner110内結露動作せずが復活! »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112439/60072528

この記事へのトラックバック一覧です: 分解し易いノートパソコンが欲しい!:

« ubuntu;パッケージファイルのダウンロードに失敗しました。 | トップページ | Gramin Forerunner110内結露動作せずが復活! »