« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月23日 (火)

HDDの相性とは何?

Af_2 HDDの相性というのをよく聞くけど、
・IDEとSATAはあるけど、これはコネクタが違うので接続不可
・サイズは3.5インチと2.5インチなどがあるけど装着不可
・2.5インチでは厚さ9.5mmと7mmがあるけどこれも装着不可
こんなことは相性じゃないよね!
と今まで気にしたことがなかった。

今日、AFT(Advanced Format Technology)というのを初めて知った。
HDDは2011年頃を境に
昔のHDD;非AFT(セクター512B)
今のHDD;AFT(セクター4096B)
AFTのHDDはWindowsXP/Vista無印/7無印では対応しない

見た目はAFT対応はHDDにAFマーク(画像参照)がPCを分解しないと判らない!

「管理者権限コマンドプロンプト」で
-----------------------
fsutil fsinfo ntfsinfo C:(Cはドライブ)
-----------------------
で判るそうです。

しかし、WindowsXP/Vista無印/7無印はもうサポート対象外だ!
もう、気にすることはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

Nexus 6 android 6.01 Update

Nexus 6 のandroid 6.01 Updateをずっと保留していた。
理由はEpson Run Connectがandroid 6対応されなかったためだ!
ようやく2016.02.07v1.6.0で対応してくれた。
早速、Nexus 6 をandroid 6.01 にUpdateだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

isoイメージの書き込み不要→isoマウントで仮想ドライブ

Photo Windows10では、今までisoファイルは右クリック「isoイメージの書き込み」でDVDを焼いていたが、もうそんなことは必要なくなった。

isoファイルを右クリック「マウント」またはダブルクリックすればマウントされて仮想DVDデバイスが表示される。

アンマウントは仮想DVDデバイスを右クリック→取り出しで仮想DVDデバイスが消滅する。

確認してないがWindows10もできるようだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

NifMo;LTEが繋がらなくなる

Nexus6にNifMoを使っているが、通知領域のアンテナの隣に!マークが出て繋がらなくなる。

APN設定を確認したらOCNになっている。
これをniftyに戻せばOKだけど・・・ この現象は電源OFFにすると発生するようだ!

NifMoサイトのお知らせを確認したら下記が出ていて2/24まで我慢だそうだ!

【重要】 NifMo APN設定(接続設定)確認・変更のお願い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10: Windows Liveメール「暗証番号を入力して、サインインしてください。」

Image_327917a9db664a988130e32ce6ba3Windows 10のWindows Liveメールにサインインしよいうとメールアドレス、パスワードと入力したら次に
「暗証番号を入力して、サインインしてください。」
画面が表示された。
えっ!「暗証番号」って何?

わからないのでストアアプリの「メール」でサインインしたらこちらはOK!

これでLiveメールを起動したらめでたくサインイン済になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »