« Rasiberry Piラジオ:全国版 | トップページ | 楽ナビLiteの地図更新 »

2016年7月29日 (金)

滑り込みAH42/K,45/KのWindows10アップグレード

Lifebook AH45/Kと42/K姉妹機のWindows10アップグレードをやることになった。
いずれもWindows8を8.1にアップグレード済のWindows10アップグレード対応機だ!
AH45/KはSY会館、AH42/KはSY会館の会長のもの、AH45/Kはかなりできる人がいるので支援のみ。
Core i3搭載のAH45/Kは5時間程度、Pentium搭載のAH42/K朝から初めて当日終わらず翌朝に終わっていた。
20160728_1 両機共、問題が一つ発生、Windows8のスタートメニューが使い難いということでPCデポ版のスタートメニューがインストールされていてWindows10標準スタートメニュー出てこない!
PCデポ版でもいいかなと思ったがよく見るとEdgeなどWindows10で追加されたプログラムが表示されない。
PCデポ版のスタートメニューをアンインストールすればいいと思うが念のためにPCデポに聞いてみた。
----------------------------------
PCデポ版スタートメニューのアンインストールでOKの場合と駄目になることがあるので購入時の領収書とPCを持ち込んで貰えば無償対応する。
勝手にやってPCがおかしくなったときは有償対応になります。。
----------------------------------
とのことなので持ち込むことにした。
20160728 ところがWindows10にしたAH45/Kでデスクトップの左下隅(スタートメニューボタンの端)をクリックしたら標準スタートメニューが表示されたという。
裏に隠れている標準スタートメニューボタンの感知領域が広いようだ。
これなら併用で使える。
あと、Windows10ではLiveメールがサポートされないということなのでOffice Outlook2013を使うことのした。
Live メールのアドレス帳をOutlookに移行すると文字化けするので注意が必要だ!
Windows Live メールのアドレス帳を Outlook に移行する方法
Outlookの設定で自然に作ってしまったAH42/KでOutlookデータファイルはMicrosoftのメールアドレスは使わないとのことなので削除することにした。
デフォルトになっているので削除できない!
先ず、デフォルトを解除してから削除、
ファイル→アカウント設定→データファイルタブ→既定アドレス選択→既定に設定→Outlookデータファイル→削除
もうひとつ、Windows10で動作が遅くなったのでメモリー増設8GBにすることにした。
AH45/Kは既に増設済、42/Kに下記を追加した。

|

« Rasiberry Piラジオ:全国版 | トップページ | 楽ナビLiteの地図更新 »

PCボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112439/63986071

この記事へのトラックバック一覧です: 滑り込みAH42/K,45/KのWindows10アップグレード:

« Rasiberry Piラジオ:全国版 | トップページ | 楽ナビLiteの地図更新 »