2017年4月 3日 (月)

jarからjavaへ逆コンパイル

本書込、人気が高かったが肝心のJad.exeとnative2ascii.exeがnot foundになっていたので探し出して修正する。
パソコン移行時にケータイアプリのソースプログラムをなくしてしまった。
あるのは公開のためにアップロードしているjarファイルである。

実はjarファイルを逆コンパイルしてjavaソースを生成出来るのだ!

1.***.jarは***.classをzip圧縮したものなので拡張子を変更して***.zipにして解凍すれば***.classファイルが生成される。

2.フリーソフトjad.exeを「JAD Java Decompiler Download Mirror」からダウンロードして

>jad.exe ***.class

を実行すると***.jad(java)が生成される。

3.生成された***.jadは日本語がunicodeなので「ネイティブコードからUnicodeへ変換(native2ascii)」からnative2ascii.exeをダウンロードして

>native2ascii.exe -reverse ***.jad ***.java

を実行すると***.javaが生成される。

生成されたソースはデータ名は機械的につけられているが、ロジックは完全に復元されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

Chromebook flip C100PA

アプリストアが二つある(2017.03.14)

自分のChromebook flip C100PAにはアプリストアが二つあるのだ!
ひとつはChromebook専用のChrome Webストア、もうひとつはGoogle Playストア対応機種にあるGoogle Playストアだ!

スクリーンショットにandroid「とりぽ」(2017.03.14)

Android機もChromebook機もスクリーンショットを撮るのにボタン同時押しが苦手だ!

特に、android機の[電源]+[音量小]はうまくいかない。
・android機は[電源]+[音量小]

・Chromebook機は[Ctrl]+[F5(ウィンドウ切替)]

Chromebook機はなんとかなるんだけどandroid機と操作性を合わせるために入れた。

そこで使い易いアプリを探したらAndroidで「とりぽ」というアプリがあった。
これは画面にシャッターボタンが表示されるのでタッチするだけでいいのだ!

Chromebookでandroid版Skype(2017.03.14)

昔の人はChromebookでSkypeが簡単に使えなかったようだ!
GoogleはHangoutsを推奨しているようだが相手がSkypeだったらそうはいかない。
自分のChromebookはGoogle Play対応のChromebook Flip C100PAなのでandroid版のSkypeが使えるんじゃないかと試してみた。
なんだ使えるじゃない!

androidアプリの動作を確認する(2017.03.14)

Chromebook flip C100PAはgoogle play対応でandroidアプリが動作する。
自作のandroidアプリを試してみた。
〇携帯潮汐改
〇携帯潮汐Ⅳ
〇携帯ワイド改
〇携帯ワイドⅣ
×KoKoDoKo日の出月の出
〇LapTimeGPX for Marathon
〇BlogLancher

KoKoDoKoだけがgoogle playに現れない!
KoKoDoKoアプリはGPSを必要とするがChromebook flip C100PAに搭載されていないせいだろう。

GoogleからはChrome OSに対応するには下記を考慮するようにとの指針がでている。
・マニフェストでタッチスクリーンとセンサを“not required”に設定する必要がある。
・カスタムIME,ホームスクリーン,ランチャ,ウィジェットはサポートされない。
・提供されているマルチウィンドウサポートを使用すること。Android on Chrome OSでは,一度に3つのウィンドウをポートレート,ランドスケープ,最大化のいずれかのモードで実行することができる。
・キーボード,マウス,トラックパッドを使用するように,アプリケーションを更新すること。
・ユーザがChromebookを他のものに置き換えた場合,簡単に復元可能なように,外部にデータをバックアップすること。
・Chromebookがアップデートされて対応した時に対応できるように,Android N対応を実施しておくこと。

Chromeアプリは終了する?(2017.03.14)

Screenshot_20170307_at_111831_am Chrome OS以外のWindows、Mac、Linux版Chromeブラウザ向けに提供されているChromeアプリが2018年初頭までに段階的に終了する。
理由は現状1%と利用者が少ない。
Chrome OSは当面継続のようだが、これもandroidアプリが使えるようになった現在、Chrome Webストア(Chromeアプリ)とGoogle Playストア(Androidアプリ)と分かれているのは使いずらい!
Google、ブラウザ向け「Chromeアプリ」の提供を2018年までに段階的に終了へ(Chromebook向けは対象外)

Google、ブラウザ向け「Chromeアプリ」の提供を2018年までに段階的に終了へ(Chromebook向けは対象外)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

自作androidアプリが暦の2017年問題に・・・

暦の2017年問題、判明したのは携帯ワイド改を使って頂いている漁師さんからのバグ報告でした。
下記の自作androidアプリは暦を表示してる。
携帯潮汐改
携帯潮汐Ⅳ
潮汐ワイド改
潮汐ワイドⅣ
KoKoDoKo日の出月の出
これが暦の2017年問題に引っかかった。
具体的には2017年の「2月26日~3月27日」の間の旧暦と六曜が二種類あるのだ!
旧暦2月1日は2月26日午後11時58分、これを2月26日とするか?、27日とするか?、という問題で六曜が二種類存在する。
主流は26日だそうだけど自作アプリは27日になっているのだ!

え?2017年3月1日は大安?仏滅?~カレンダーの「2017年問題」について~

Qreki

<対策>
暦の2017問題で新暦2/26~3/27が2パターンあることがわかりました。
(A)旧暦2/1(友引)~2/30(先勝)
(B)旧暦1/30(赤口)~2/29(赤口)

自分はいままで高野英明氏作jgAWK版をJavaに移植した(B)パターンを使っていましたが主流は(A)パターンのようです。
それでWeb上を探し回って(A)パターンのかわうそ氏作のJava Script版を見つけましたのでJava版に移植させて貰いました。
自己責任で自由にお使い下さい。

旧暦六曜計算Javaソースプログラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

Chromebookをデベロッパーモードに移行したいんだけど・・・

Chromebookを入手当初から考えていたandroidアプリ開発のためのChromebook実機デバックのためのデベロッパーモードへの移行を試してみる。

1.先ずはChromebookリカバリメディア作成
Chromebookをデベロッパーモードにしようと、先ずはリカバリメディアを試みた。
初め、Chromebookのメニューから「Chromebookリカバリユーティリティ」で作ろうとしたが何度やっても45分もダウンロードした後に「ファイルの解凍ができませんでした。もう一度やり直してください」
Windowsマシンでも作成できるというので「Chromebookリカバリユーティリティ」をEdgeブラウザからダウンロードして実行したらモデル番号エラー、Chromeブラウザでないと駄目なのだそうだ!
Chromeアプリとして実行、メーカー入力して型式を選択、45分でダウンロード終了、解凍後、書込5分で無事終了した。
その後、Chromebookでのリカバリメディアの作成はリカバリしたが治らない。
その後、Chrome OSのバージンをアップグレードしてみた。
[アカウント画像]→[設定]→[Chrome OS について]→[アップデートを確認して適用]
このせいかどうかわからないけど?、
購入後追加したアプリが徐々に戻って来た。

2.そしてデベロッパーモードに移行
Chromebookをデベロッパーモードにすると、
ChromeOSに開発環境を導入したり、他のLinuxディストリビューションをインストールできる環境を手に入れることができる。
反面、ノーマルモードにあったセキュリティ向上のために動作している機能の1つ「OS確認機能」を停止してしまう。
先ず、デベロッパーモードにして

Chromebook デベロッパー(開発者)モードにする方法

Androidアプリの実機テストをしたいのだ!

Chromebookで動作するAndroidアプリにadbを接続する方法

Chromebook 向けアプリの最適化

3.Chromebookリカバリ!復元後・・・

Chrome0209 ChromebookのリカバリをするにはESC+F3(リロード)を押しながら電源ONでデベロッパーモード起動する。
「Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリまたはSDカードを挿入してください。」と表示されるので
リカバリメディアを挿入、すると自動的にリカバリが開始され、10分程で画面が真っ黒(おそらく終了)メディアを取り出したら再起動された。

 

再び、言語=日本語、キーボード=US、無線LAN設定後、Gmail設定が必要だ!
追加したアプリもない、まっさらな購入時の状態だ!

4.Chromebookがログインできなくなった!
起動時、ログインパスワードを入力するとエラー表示もなく、画面が真っ暗、しばらくすると再起動がかかり再びログイン画面が表示される。
何回やっても同じだ!
下記の人と現象が全く同じだ!
初期化をしたくないし、バッテリーもないので充電しながら時間をおいてみることにする。

Chromebookが突然ログインできないので初期化した。アップデート更新が怪しい?

その後、結局初期化(Shift+Fn+Ctrl+r)した。
Chromebookって凄い!
初期化しても購入後に新たに追加したアプリが自然と復活した。
更に、以前駄目だったGoogleドライブ100GB特典が再び表示されたので試したら今度は追加された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

Chromebookでandroid版Skype

昔の人はChromebookでSkypeが簡単に使えなかったようだ!
GoogleはHangoutsを推奨しているようだが相手がSkypeだったらそうはいかない。
自分のChromebookはGoogle Play対応のChromebook Flip C100PAなのでandroid版のSkypeが使えるんじゃないかと試してみた。

なんだ使えるじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

30日でできる! OS自作入門

これ、大いに興味あるが、

うーん、時間がないのだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

スクリーンショットはAndroidアプリ「とりぽ」がいい!

Android機もChromebook機もスクリーンショットを撮るのにボタン同時押しが苦手だ!
・Android機は[電源]+[音量小]
・Chromebook機は[Ctrl]+[F5(ウィンドウ切替)]
そこで使い易いアプリを探したらAndroidで「とりぽ」というアプリがあった。
これは画面にシャッターボタンが表示されるのでタッチするだけでいいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

Chromebookwをデベロッパーモードに移行したいんだけど・・・

Chromebookをデベロッパーモードにすると、
ChromeOSに開発環境を導入したり、他のLinuxディストリビューションをインストールできる環境を手に入れることができる。
反面、ノーマルモードにあったセキュリティ向上のために動作している機能の1つ「OS確認機能」を停止してしまう。

先ず、デベロッパーモードにして

Androidアプリの実機テストをしたいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

Chromebookリカバリを試す!復元後・・・

Img_0031
ChromebookのリカバリをするにはESC+F3(リロード)を押しながら電源ONでデベロッパーモード起動する。
「Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリまたはSDカードを挿入してください。」と表示されるので
リカバリメディアを挿入、すると自動的にリカバリが開始され、10分程で画面が真っ黒(おそらく終了)メディアを取り出したら再起動された。
再び、言語=日本語、キーボード=US、無線LAN設定後、Gmail設定が必要だ!
追加したアプリもない、まっさらな購入時の状態だ!

その後、
Chrome OSのバージンをアップグレードしてみた。
[アカウント画像]→[設定]→[Chrome OS について]→[アップデートを確認して適用]
このせいかどうかわからないけど?、
購入後追加したアプリが徐々に戻って来た。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chromebookリカバリメディア作成に苦戦!

Chromebookをデベロッパーモードにしようと、先ずはリカバリメディアを試みた。
初め、Chromebookのメニューから「Chromebookリカバリユーティリティ」で作ろうとしたが何度やっても45分もダウンロードした後に「ファイルの解凍ができませんでした。もう一度やり直してください
Windowsマシンでも作成できるというので「Chromebookリカバリユーティリティ」をEdgeブラウザからダウンロードして実行したらモデル番号エラー、Chromeブラウザでないと駄目なのだそうだ!
Chromeアプリとして実行、メーカー入力して型式を選択、45分でダウンロード終了、解凍後、書込5分で無事終了した。

その後、Chromebookでのリカバリメディアの作成はリカバリしたが治らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧