2017年2月 7日 (火)

EXCELファイルのパスワード設定&解除

パスワード付きのExcelファイルが送られて来た!
すぐに見たい時に対応できないので解除して自分のパスワードを設定した。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

Windows10のシャットダウンボタンをタスクバーに作る

高校時代の友達、つるちゃんからいかにも素人らしい次のような突飛な相談が舞い込んで来た。

  トリミングのアンダバーは重宝しています。
   そこでsw オフ、シャットダウンをデスクトップに出来ないですか ? 

ここでトリミングとはSnippinngu Toolのこと、アンダーバーとはタスクバーのことだと先日教えたばかりなのですぐわかった。
要は「シャットダウンボタンのショートカットをデスクトップに作りたい」とのことのようだ!
これ、Windows8の時にやった覚えがあるけど忘れたので検索したら方法が見つかった。


自分のテストを兼ねてやってみた。
意外と便利、素人の発想は恐ろしい!

1_2

 
その後、成功の知らせが・・・
 シャットダウン デスクトップに表示 大成功 我乍ら アッパレ ! 
        突飛な相談なのでブログに載せた はヨカッタネェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

私流、Windows10の使い方

Nパソコンサークルのみなさん、パソコンは使えるんだけど基本を知らない!
そんなことで

もう一度、Windows10の使い方(私流)

をやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

BIBLO NF/E70Nファンエラー

0213300x225
ふじさんのBIBLO NF/E70Nを起動するとビープ音と共にファンエラーがでた。
ファン故障の前にゴミ詰まりの可能性もあるので分解してみた。
この機種の分解難易度は高い。
ファンはキーボード側で先ず電源ボタンのある上ベゼルを外す。
これの外し方は後ろのゴム蓋に隠れているネジ2個とベゼル下の飾り桟に隠れているネジ4個を外す必要がある。
次にキーボードはPC底面のネジを外せば外れる。
ベゼルとキーボードにはフラットケーブルが付いているので注意が必要だ!
キーボードを外すとファンが半分見える。
これで電源ONにしてドライヤーで熱してみたがファンは回らない。
多分故障だ!
ファンはヤフオクで1,500円であったが交換にはもっと分解しなければならず難易度が高い。
ついでにヤフオクでこのパソコンの価格を見たら10,000円~20,000円で買える
さぁ、どうしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

忍者ホームページから簡単無料ホームページに移行

Old New
S体育振興会を辞めたがホームページの作成だけが新しい管理者に引き継げないでいた。
いままで忍者ホームページの無料サーバーを借りてHTMLでコードを書き、FFFTPでアップロードしていたのだ!
これじゃ面倒なのでブログのようにツールを使わずにホームページが作れるという簡単無料ホームページに移行してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

EMobile 25HWでVGN-SZ55Bが無線LAN接続できない

T講師経由で一二度サポートしたことのあるKさんから無線LAN接続ができないので見てくれとのメールがきた。
時間はあるけど場所がないのでメールサポートすると言ったら資料が送られてきた。
資料によるとPCはVAIO VGN-SZ55B、ルーターはEMobile 25HWだ!
更にその資料に他のルーターIEEE 802.11nではOK、EMobile IEEE 802.11gでは駄目とある。
IEEE 802.11gは2.4GHz電波障害ではないかと答えたら2か所でやってみたけど駄目だったとのこと。
ギブアップして講師仲間のYさんに助けを求めたら簡単に解決してくれた。
--------------------------------------
本日、Kさんの対応終了した事、報告します。
9/30 14:00に大和市生涯学習センター打合せ場所で対応。
SONY VAIOとポケットルーター(25HW)と接続出来ないとの事。
まずは現象確認。接続不可。
USBケーブルでポケットルーターとNotePCを接続し、無線ルータードライバーを入れようとしたら、プロファイル?の更新の画面が表示されたので
設定。
設定後接続用のアプリが画面に有りましたので、起動しWifi用設定画面が表示されたので、SSIDと暗号化キーを入力して接続ボタンを押し、インターネット接続が出来ました。
またUSBケーブルを外して、WifiルーターとNotepcでの接続も問題なく接続が出来ました。
以上 約30分で確認終了でした。
--------------------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

Windows10 ディスプレー画面のチラツキ、点滅

体振のIさんのWindows10にしたPCのディスプレー画面がチラツキ、点滅で操作できないとのこと。
調べてみるとウイルス対策ソフトが悪さとしているようだ!
 
 
早速、PCの中をみたら期限切れのnortonが入っていた。
アンインストールしたらいまのところチラツキ、点滅現象はなくなった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

Windows10スタートメニューが表示されなくなった!

パソコンサークルのNさんのPCにもうひとつ問題があった。
スタートボタンを左クリックしてもスタートメニューが表示されないのだ!
調べて見るとこの現象は結構あるようだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑ソフトWinZip Driver Updater

パソコンサークルのNさんのPCにWinZip Driver Updaterという迷惑ソフトが現れていた。
いわゆるユーザーに不安を与えてソフトを購入を促すソフトだ!
早速処置、コントロールパネル→プログラムのアンインストールから削除できた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

ホームページファイル名の日本語対応

SY会館のホームページ@homepageからLacoocanへの移行が不完全だった。
一部の画像が表示されないとのことだ!
大文字・小文字の問題化と思っがそうではない!
移行の時にローカル側に日本語のファイルが散見されたがこれは関係ないと思いアップロードしなかったが担当者に聞いてみたらこれはつかっているとのこと。
「えっ、日本語は駄目でしょう!」
「いままでずっとこれでやっている。」
試しにアップロードしたら画像が表示された!
ファイル名は英数字小文字と思っていたが、日本語がOKになったんですね!
でも古いサーバーやブラウザは対応してないようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)